FANDOM

ゆっくり.png

アスキーアート

ゆっくりしていってね!!!は、東方Projectの二次創作系の作品群に登場する謎の"生首"。

この謎の"生首"は2008年に2ちゃんねるに始まりました。当初、2ちゃんねる内ではあまり歓迎がされず、新手の「荒らし」として認知されましたが、「2ch全AAイラスト化計画」というサイトの絵師が、絵を描き、その絵を元に爆発的に大流行しました。その大流行した日を境に、日本のニコニコ動画では、二次創作作品が作られるようになりました。

この「ゆっくりしていってね!!!」とは、文字通り「ゆっくりしていってください」や「気軽にくつろいでいってね」と言った歓迎の意味を持っています。英語圏では"Take it easy"と翻訳されています。Take it easyを直訳するなら、「気楽にやってください」ですが、「ゆっくりする」と要約することが正しいとされています。

しかし、このゆっくりしていってね!!!は、誰が何のために作り出したのかはわかっていません。また、ファンが作りだしたものという点があり、大きさや設定など標準的と呼べるものは存在しません。

また、東方Projectの作者ZUNは、この一連のゆっくりしていってね!!!の大流行を認めています。

ゆっくりには、ゆっくりミクと言うキャラもある。

ゆっくり実況がはやっている49.156.210.28 2014年3月13日 (木) 06:38 (UTC)編集

概要 編集

この「ゆっくり(このアスキーアートの愛称)」はある日、突然幻想郷に現れました。誰もなぜ生まれたかの理由を知りません。

この「ゆっくり」は、少し憎たらしい表情をした奇形の生首です。その生首は、絶えず「ゆっくりしていってね!!!」と叫んでいます。

ゆっくりの存在意義は、多くのアーティストの東方Projectの解釈(二次創作)のために存在します。その二次創作作品の多くでは、ゆっくりは信じられないほどのバカ扱いで、気まぐれな性格と少し憎たらしい顔で何をやっても笑いで終わります。

ゆっくりの特徴 編集

身体的特徴編集

  • ゆっくりの体は髪と拡張された頭だけでなります。
  • ゆっくりの大きさはバスケットボール程度ですが、二次創作作品の作者により人間より巨大なものであったり、ずんぐりしていたりします。
    • ゆっくりの体の大きさに上限はありません。作者が望むだけ大きくなります。
  • ゆっくりは、元の登場人物により構成要素が異なります。たとえば、ゆっくり魔理沙は餅ですが、ゆっくりレミリアは肉パンです。
  • ゆっくりはどういうわけか元の登場人物の持つアクセサリーをつけています。それらのアクセサリーは、力ずくで取られない限り、ゆっくりの体内と一緒になっています。
    • したがって、ゆっくりが巨大化するときは、それらのアクセサリーも共に巨大化することになります。
Mutants.jpg

顔だけゆっくり、体はそのままの例。

  • 首だけなので足はありません。足がないので、どのように移動するかは作者により異なります。台車で移動したり、空中をふわふわ浮いて移動したりします。
  • まれに顔だけゆっくり、体はそのままという例があります。

特有の行動編集

  • ゆっくりの行動の目的は「ゆっくりさせること」です。それ以外の何物でもありません。
  • ゆっくりは家族を構成することもあります。逆に、ゆっくり同士で攻撃し合うこともあります。
    • それどころか共食いをしてしまうこともあります。

繁殖編集

生殖器官はどこにあるのわかっていませんが、まれにゆっくりを性的な対象で見る猛者が存在します。ニコニコ動画では、ゆっくりに関係する動画ではティッシュが貼り付けられるという現象が起きています。

海外の話によれば、ゆっくりは無性生殖で増殖している話があります。逆に有性生殖だろうという者もいます。

無性生殖説編集

  • ひとつは、ゆっくりが死亡したときに生み出されるのだという説。この場合、ゆっくりは死んだ親の亡骸から生まれるのだといいます。
  • 分裂して誕生している説もあります。この場合、2つのゆっくりが細胞分裂のように分裂して増殖しているのだといいます。

有性生殖説編集

  • ゆっくりの生殖は必ずとも合意の上での行為をする必要はないと言われています。アリスタイプのゆっくりの場合、強姦が得意という話があります。

海外での噂 編集

ゆっくり魔理沙とゆっくり霊夢.png

ゆっくり魔理沙とゆっくり霊夢

  • 霊夢と魔理沙タイプのゆっくりは最も一般的なタイプです。これほど有名な「ゆっくり」はいないでしょう。
  • アリスタイプのゆっくりは、他のゆっくりを操ることができます。
  • 橙タイプのゆっくりは、ジャンプが得意です。
  • 藍タイプは、数学が得意で、250までの数を数えることができます。
  • レミリアタイプのゆっくりは、全く話せません。「うー☆」だけしか喋れないのです。
  • フランドールタイプのゆっくりは、弱い者いじめをしています。
  • 紫タイプのゆっくりは、体が納豆でできているそうです。

スタブ.jpg 「『ゆっくりしていってね!!!』はまだ未完成ね!」ってバカ言ってた

「この『ゆっくりしていってね!!!』はまだ未完成ね!」「えぇ、未完成ね」「未完成なのー?」「未完成なんじゃないかな?」

おまかせWiki