FANDOM

主設定編集

Th06daiyousei.png

名前:

大妖精(だいようせい)

Daiyousei

種族:

妖精

能力:

不明

年齢:

不明

職業:

不明

住んでいるところ:

紅魔館周辺の湖

人相:

  • 緑髪のショートヘアーに黄色のリボン。白いトリムとスリーブが付いた青色のワンピースを着ている。金色の羽が付いている。

人物関係:

出演作品:

テーマ曲:

{{{テーマ曲}}}

紅魔館周辺に生息している妖精。他の妖精と同じように、元気でいたずら好きで単純で感情豊か。

東方紅魔郷で、主人公が紅魔館周辺の湖を通り過ぎようとしているときに大妖精と戦うことになる。

二次設定編集

  • 東方紅魔郷公開時には公式の名前が与えられていなかったので、ファンは「大妖精」と名付けた。ZUNは後にこの名前をインタビューの時に使ったが、おそらく普通よりも強い妖精という一般的な意味で使ったようなので、この名前は未だに公式設定ではない。
  • 多くの二次創作ではチルノのお姉ちゃんとして描かれている(大抵の場合、血縁関係はない)。これらの中では、気弱で恥ずかしがり屋だが、とても思いやりがある性格。大妖精はチルノよりも弱いが、特にチルノには優しい。
  • 時々、湖周辺に住んでいる全ての妖精のリーダー格にされている。
  • 他に東方三月精でも、チルノとかくれんぼをしている大妖精によく似たキャラが見つかる。

公式設定編集

ファンからの質問に答えて、ZUNは設定のヒントをいくつか明らかにした。:

  • 一般の妖精は人間よりも弱い。大妖精は他の一般の妖精よりも強い。
    • (補足1: チルノは東方花映塚で例外だと言われた)
    • (補足2: これをみると、「大妖精」は強力な妖精の一般的な呼び名に思えるが、普通は東方紅魔郷の2面中ボスのことを指す)
  • 他の妖精と同じように、元気でいたずら好きで、単純で感情豊か。
  • 紅魔館周辺の湖の近くに住んでいる。
  • たくさんいる一般級の敵キャラで、ボス級のキャラではない。ストーリー上の特殊な役割は一切与えられていない。

おまかせWiki