FANDOM

タイトル画面
花映塚 ~ Higan Retour

タイトル画面テーマです。
いつもの曲ですね。 ええ。
ゲーム自体はここ暫くの間の中では一番バカになっているのに、この曲だけはいつものままです。
ちょっとバカ度が足りないかもしれない。ここだけは幻想郷に。

博麗 霊夢のテーマ
春色小径 ~ Colorful Path

博麗霊夢のテーマです。
春っぽさと自然を感じられるように創って見ました。純和風になりきれないところが東方風。

長期戦になっても疲れない位の方が良いのかとも思って、この位の激しさに押さえましたが、他の曲に激しすぎるのも混じっていて、ちょっと大人しめ。霊夢、らしいのか?

霧雨 魔理沙のテーマ
オリエンタルダークフライト

霧雨魔理沙のテーマです。
何の気無しに書いたらちょっと悪役が入ってきたので、あわてて茶目っ気のあるサビを追加しました。

そしたら、サビがほんの僅か中東の香りが混ざってさあ大変。ただ、今回のゲームの性質上、止めどなく流れるような高速感と浮遊感を出したかったのでその辺はちゃんと出たかなぁと信じたい。

十六夜 咲夜のテーマ
フラワリングナイト

十六夜咲夜のテーマです。
咲夜の曲って紅魔郷のハードなのしか無いので、今回は人間らしいあるいはとぼけた一面を曲にしてみました。
私には妙な違和感を感じるメロティなんですがどうでしょう?何が妙って、東洋風だと思って聴けばそこはかとなく東洋風だし、西洋風だと思えば西洋風。子供っぽいと思えば子供っぽく、大人びていると思えば大人っぽい。そう思うの私だけですか?

魂魄 妖夢のテーマ
東方妖々夢 ~ Ancient Temple

魂魄妖夢のテーマです。
妖々夢のバージョンではなく、連台野夜行に収録したアレンジバージョンです。より冷たい冥界の空気が伝わります。
他のキャラはボスの曲を使っていますが、妖夢はこの曲の方が合うと思ってこれにしました。というかこの曲はお気に入り。

鈴仙・優曇華院・イナバのテーマ
狂気の瞳 ~ Invisible Full Moon

鈴仙・優曇華院・イナバのテーマです。
原曲より若干懐かしさが感じられるように調整し直しました。原曲の所為もあるんですが、今回のゲームにはちょっと激しすぎるかも。何をそんな真剣になっているんだ?的な激しさが。
と言うか永夜抄の曲が全体的にちょっと激しすぎるんですとね。夜と時間がテーマだったので、まあそれは理解できますが。今回は花とお馬鹿がテーマだからなぁ(違)

チルノのテーマ
おてんば恋娘の冒険

チルノのテーマです。
古のバカ^H^H可愛い曲がかっこよくなりました。妙にかっこよくなってしまってどうかなぁ。
と言うつつも、メロディ自体は頭悪そうですよね。この曲は、東洋風で軽く激しく、少女風で悩みのない感じが詰まっています。こうなると東洋風というよりは東方風といった感じで、いつの間にか私のお得意中のお得意パターンになってしまっています。

プリズムリバー三姉妹' (リリカ, メルラン, ルナサ)のテーマ
幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble

プリズムリバーの三姉妹のテーマです。
この曲は原曲よりも演奏を楽しんでいる雰囲気を出せるようにリアレンジしました。またいつか、それぞれの楽器のソロ部分を目立たせたプリズムリバー三姉妹の曲が作りたいところ。
ヴァイオリンをルナサが、トランペットをメルランが、ピアノとアコーディオンをリリカが演奏していると考えると、ベースやドラムは誰がやってるんでしょう?

ミスティア・ローレライのテーマ
もう歌しか聞こえない ~ Flower Mix

鳥、もとい、ミスティア・ローレライのテーマです。
激しさ3割増になっています。
というか、途中から狂ったようなアップテンポになりますが、これは仕様です。ミスティアも花に浮かれてノリノリなのです。
ミスティアの歌は人を惑わすというけど、これを聴く限り、かなりハードな歌を歌っているみたい。こんな歌がきこえてきたらそりゃおかしくなる、三半規管も狂う。パンクな妖怪だな。

因幡 てゐのテーマ
お宇佐さまの素い幡

因幡てゐのテーマです。
ちょっとお茶目な感じと、懐かしくも古くさい日本の様子を感じられるように書いてみました。
どうですか?結構ノリもよく可愛らしい曲になって、今回の花映塚にピッタリの曲になっていると思うんですが。
実際、音も音階も和風じゃないのに何処が日本なんだ?と言われると良くは説明できないんですが、何か日本ぽくないですか?

射命丸 文のテーマ
風神少女 (Short Version)

射命丸文のテーマです。
これは、「東方文花帖」の曲のショットバージョンです。原曲は6分程の長い曲ですが、このゲームそんなに長く対戦できないので、メインの部分だけのループになっています。
天狗少女がトランペットを吹いている姿が格好よく吹いているのを想像して作曲しました。
気持ちよく飛ぶ風の世界。花映塚のイメージそのものです。

メディスン・メランコリーのテーマ
ポイズンボディ ~ Forsaken Doll

メディスン・メランコリーのテーマです。
花映塚の中では最も異色な曲。ちょっと西洋風で暗いイメージを持たせようとかいてみました。
妙な高揚感を煽るボスっぽいこの曲は、懐かしいアーケードゲームの香りがプンプンします。
曲の頭の鐘の音は、なんだか頭がおかしくなりそうな不安定な音を醸し出しています。ここが毒。

風見 幽香のテーマ
今昔幻想郷 ~ Flower Land

風見幽香のテーマです。
明るくて流れるように花の優雅さを感じさせる曲を書こうとおもって、そうでもなかった感じの曲です。
メインメロディはピアノ部分ですが、何かこの曲を作曲している特、懐かしい記憶が蘇る思いでした。
もっと長いピアノ部分を役けても良かったと思ったけど、ゲームにピアノが合わないのでちょっと短くしました。

小野塚 小町のテーマ
彼岸帰航 ~ Riverside View

小野塚小町のテーマです。
さらっと切れが良く、跡に何かを残さないのが中ボスの定め。この曲こそ定めに則って、さらっと感を出してみました。
東方では過去に何度かこういうさらっとした曲をかいていますが、初めて爽快さと哀愁を持つ極を書けた気がする。
彼岸に帰る時は、この曲を思い浮かべる位、未練の無いよう。

四季映姫ヤマザナドゥのテーマ
六十年目の東方裁判 ~ Fate of Sixty Years

四季映姫・ヤマザナドゥのテーマです。
明らかにラストっぽい曲です。ラストはメロディアスな曲が多いのが東方の特徴。今回はさらに日本+再生+桜の国、というイメージを盛り込みました。
力強さとはかなさが同居するこの曲は、未だ見られない最も美しい桜の国のための曲です。
全体的にお馬鹿なこのゲームも、この曲だけは強い思いで。

戦闘前、会話
花の映る塚

会話のテーマです。
タイトル曲の編曲ですが、試合前の緊張感を少し加えてみました。よりいっそう幻想的になったかもしれぬ。
ただ一つ問題があるとすれば、このゲームの試合前は緊張しない。最初から何か間違っている。

ボス前、会話
此岸の塚

会話のテーマ2です。
終盤にはちったぁ、焦りの様な盛り上がりも欲しいので用意しました。
すんごく短いし、これと言っていうことはありませんがな。まあ、一応東方らしさがプンプンする曲です。

エンディング
花は幻想のままに

エンディングのテーマです。
どうなのかなぁ。東方のエンディング曲は、全体的にいつもバッドエンドの香りがプンプンするですよね。
もしかして、シューティングをクリアしてしまうこと自体、人生のバッドエンドなのかも知れない(いやそんな事は無い)

スタッフロール
魂の花 ~ Another Dream...

スタッフロールの曲です。
いつものスタッフロールとは違う楽しげな曲を作ろうと思って、楽しくもなんともない感じになってちょっと後悔。もっとどっちがに強く偏らせるべきなのかも。
まあ、これで終わり感は出ているかな。と言うか始まり感の様な気もする。曲は悪くはないですよね?

テンプレート:Navbox 花映塚

おまかせWiki